Clockの応用

赤松さんの本でClockというアプリを作ってから、自分でもいろいろ時計を作ってみようと思った。
まずは16進数時計、秒分時の概念をなくして、16進数で一日を区切る。一日の概念は地球の回転に基づくのでそこは変えない。人が勝手に設定したもののみを崩す。先日見てきたIAMASの卒業展風にいうと「既存の時間の概念を変えることによって時間のありかたを見直す」
16進数で4文字表記にすると、一単位あたり1.3秒くらいになる。この微妙なズレ加減が面白いと思った。カチカチ切り替わるのが普通の時計よりもちょっと遅い。
最初に苦労したのは、取得するデータが秒よりも細かいデータで取得する必要があること。秒で取得してから16進数4文字(16ビット)に変換すると誤差が出てくる。秒の小数点以下2桁くらいまで欲しい。NSTimeIntervalで今の時間を取得して、その小数点以下を取り出すことで対応する。

コメント

このブログの人気の投稿

Swiftのコンパイルエラー寄せ集め

コンパイルエラー覚え書き(Objective-C)

AVAudioSession細かいことまとめ(late 2014)