iOS10対策

Privacy - Media Library Usage Description
この問題はシミュレータ(Xcode8.0)で発生したが、実機では発生しませんでした。
iPodライブラリの曲をアプリ内で使うとき、ユーザーに許可を取るようになりました。
この時の文面をinfo.plistに設定する必要があります。
Privacy - Media Library Usage Description(rawキーではNSAppleMusicUsageDescription)に何か文を追加します。
これを設定しておくと、アプリがライブラリにアクセスしようとしたところで、Don't allow / OKダイアログをOSが勝手に出してくれて、その中に先ほどの自分で追加した文が表示されます。
これを設定しないと、アプリが落ちます。
出す文章を各言語毎に変えたい時は、InfoPlist.stringsのローカライズをするとよいでしょう。

xibファイルのBuilds for
この問題はシミュレータ(Xcode8.0)で発生したが、実機では発生しませんでした。
[UIDeviceRGBColor length]で実行時エラーが発生しました。これは自分で書いたプログラムではないので原因がわかりにくかったのですが、xibファイルのBuilds forが未設定でした。Xcode3の時に作成したプロジェクトで発生しました。xibファイルのBuilds forをDeployment Target (8.0)にしました。

コメント